TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1642 Y's発表会秒読み開始〜ぼくらの巻A
 皆さまはお盆休みをどう過ごされましたか?
 私は築45年になる実家の解体に合わせ、遂に私物の引っ越しをする事になりました。本当はひとつ残らず廃棄する決断をしたのですが、ミュージカルが好きになった初期に買った「思い出の品が多いのに勿体ない!」とタップ仲間の松本晋一さんの心のこもった一言で気持ちが揺れた!
 確かにひとつひとつの品に思い入れがある。ヴァージニア・メイヨが表紙の1950年の映画雑誌『映画の友』を神保町の矢口書店で¥1000以上も出して買ったのは14歳の夏。ジューン・ヘイバーとレイ・ボルジャーの『虹の女王』の特集ではダンス場面の写真集、ビング・クロスビーとグルーチョ・マルクスがタップを踏む『Mr Music』の珍しい写真、ダニー・ケイの『夫は偽物』のレヴュー場面、フレッド・アステアとジェーン・パウエルが踊る『恋愛準決勝戦』の写真、ジェームズ・キャグニーの『West Point Story』からのタップ場面etc.
 今ならば全部映像で持っているのにその時は「ああっ観たいなぁ〜」という憧れでしかありませんでした。この一冊を選ぶのに本屋さんに半日いたのですよ。それでも本屋さん優しかったなぁ。
 これでは棄てられない!
 棄てられない!棄てられない!
 その結果、微々たる物ですが中型ダンボール箱6個にまとめました。さて、想定外だったのは中型でもダンボール6箱が来れば、その分マンションから追い出さなければならない物が発生する事でした。という訳で読まない本や棚や押入れにし舞い込んだ品物の処分に乗り出しました。まあこれがどう大変だったかは省略いたしますね。

 さて、Y's発表会のインストラクター・ナンバー振付のお相手は休み明けから森アしおりさんです。
 私は森アさんに指導した事が全く無いので、
 「どんな人なのか?」
 先ずはY'sホームページで彼女のプロフィールをチェック。すると中々のキャリアである事に気づきました。だいたい佐々木隆子先生の追悼公演にまで出演とは?実は実家で写真の整理をしていたところ、私が撮影したこの公演のリハーサル写真が沢山出てきたのですね。その中にいる一番のチビッ子が何と森アさんだったのです。
 しっかりとしたカメラ目線。確か淺野康子さんと一緒に隆子先生の「TAP TAP TAP」を歌いながらタップを踏んでましたね。
 隣の写真は別の舞台にて、森アさんマイク片手に歌ってるのですが、私がぴったり後ろに引っ付いてますね。
 今回森アさんに挑戦して頂くのは黒燕尾服を着た男性振りになり、私とのデュエットパートも多いのですね。初めてのスタイルなので慣れずに大変だったようですが、その日の振付が終わる頃にはかなり理解してもらえた様です。最後に音楽をスマホで録音してもらい解散しました。
 楽しかったです!
 つづく。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.