TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1573 『2019年の東京リズム劇場』お稽古再始動
 長い冬眠を経て5月に向けて動き出したのが『2019年の東京リズム劇場』のお稽古。

 演出・振付の松本晋一先生がサンフランシスコに帰国中ですので、3月中旬までガッツリ留守を預かるのが穴田英明先生その人であります。正式なお稽古再始動日となった1月27日(日)の夕方、岩本町のTRBタップダンススタジオに到着した天野は、スタジオ内に流れる格好いいスイング・ナンバーの音楽に耳を傾けながら「もし今年、ナショナル・タップ・デーが開催されていたらTRBはこのナンバーだったんだなぁ!」と勝手に想像していました。
 クラスレッスンを終えた穴田先生が早い食事?の為に外出。
 まだスタジオには入れない!
 2番目に来たのが、前回のリズム劇場でアイススケートの女王、深田真央役を華麗に演じた河上莉音さん。3番目にやって来たのが日本のフレッド・アステアこと白川希さん。次にやって来たのが、今回実に13年ぶりのリズム劇場出演となった簗瀬あずささん。4人揃ったのでスタジオの中になだれ込みました。

 この日、スタッフの富田カオリさんから出演者全員に渡されたのが、いよいよ2月1日から発売される本公演の入場チケットです。「あっメガネ忘れた!失敗したぁ!」と白川さん。そうそう、細かい文字が見えづらいですからね、私達の年代は。皆さんあちらこちらでチケット番号等の確認作業に忙しい。
 そのうちお腹をイッパイにした穴田先生のご帰還。
 帰ってくる草々、「嵐って解散するんだってぇ?」と大声で話し出すので私なんかはビックリしてしまいました。ジャニーズ・ファンの富田カオリさんとよりによって嵐コンサートのTシャツを着ていた河上さの2人が「解散なんかじゃありませんから、絶対に違いますから!そんなデマはヤメテ下さい!」と物凄い拒絶をしていました。皆さんもうその時点でご存じとは?私は遅れているのですね。その日はお稽古の間中ずっと河上さんの嵐Tシャツを見ながら気になって気になって仕方ありませんでした。

 穴田先生から出演者全員に健康祈願の御守りを頂きました。そう言えば前の年も頂きましたっけ。
 ありがとうございます!
 まさかの松本先生の体調不良とかで、穴田先生から「“オープニング3”の振付に入ります!」との指令が。
 いい加減お芝居の稽古が始まるとノンビリ考えていたワタシや白川希さんが真っ青になった瞬間です。
 ここからはマル秘ね。
 てきぱきと指導される穴田先生に感心しておりましたが、欠席者も多かったので「ホント間に合うのかな?」とマジ心配になってしまいました。

 この夜からテレビをはじめマスメディアでは大相撲もテニスも抑えて《嵐の活動休止》のニュースばかりに。また、宝塚の次期トップ候補だった美弥るりかさんや現トップの紅ゆずるさんの退団発表等のニュースが続きました。
 それでも『東京リズム劇場』のチケットは発売されましたし、翌週のお稽古では待望の『タップ名作劇場』の台本が配布され、テレビの画面にはサンフランシスコの松本先生が元気に登場されました。

 橋爪麻美さんは今回も新たな方々とのダンス・ナンバーが、私も初めての女性パートナーの方とのデュエット・ナンバーを頂きましたので皆さまお楽しみにね!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.