TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1522 ラグビーを観戦してきました
 懐かしいところでは学園ドラマ「われら青春!」や「スクール☆ウォーズ」、最近ではNHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」で題材にされているラグビーのワールドカップ日本大会開催まで一年を切りました。スタジオにはボランティアのオーディションを受けた生徒さんもいますが、はたして巷ではどのくらい盛り上がっているんでしょうか。先日、家にいる元ラガーマンが「不惑のスクラム」に触発されて久しぶりにラグビーボールを触りたくなったらしく(単純)、近所の大型スポーツショップに買いに行ったら、ボールどころかラグビー用品が一切売っていなくてガッカリして帰ってきました。少しずつ盛り上がればいいですね〜。

 ワールドカップはまだ先ですが、もうすぐニュージーランド代表オールブラックスvs.オーストラリア代表ワラビーズの伝統の一戦がワールドカップ決勝会場の日産スタジアムであるんです。オールブラックス、カッコイイですよね!国際試合の前に踊る民族舞踊「ハカ」もぜひ生で観てみたい。ただ問題なのは、ルールがよく分からない。家にいる元ラガーマンによると、
・ボールを持っていない相手にタックルをしてはいけない
・ボールを前に投げてはいけない
・ボールを前に落としてはいけない

 取り敢えずこの3つをおぼえておけば観れるとのことなので、試しに(と言ったら失礼ですが)ジャパンラグビートップリーグのサントリーサンゴリアスvs.NECグリーンロケッツを観戦しに行くことにしました。もし楽しめればオールブラックス戦やワールドカップも観に行くし、やっぱりよく分からなければテレビ観戦にしておきます。

 今回の試合会場は横浜のニッパツ三ツ沢球技場。スタッフのみなさんはきっとラグビー関係者なのでしょう、気はやさしくて力持ちそうな人たちばかりで、ラグビーを盛り上げようとしているお仕事ぶりが好印象でした。
 中央ゲートを抜けて観客席に出ると、秋晴れの大きな空と芝生のグラウンドが広がっていて気持ちいい!早くもこれだけでちょっと感動しました。
 この日は「スクール☆ウォーズ」のモデルになった伏見工出身の大八木淳史さんを始めとするレジェンドトーク、そして主題歌“ヒーロー”を歌う麻倉未稀さんの熱唱オンステージ、さらには「不惑のスクラム」の主演、高橋克典さんによる始球キック&トークなど、イベントが盛りだくさん。しかもラッキーなことにサントリー戦なのでプレミアムモルツが半額の350円!秋空の下の一杯は最高!おまけに特製缶バッジや選手の直筆サイン入りクリアファイル、ワールドカップ開幕カウントダウンカレンダーなどのグッツまでいただいて大満足。キックオフに向けて会場のムードがグングン盛り上がって行きました。

 さあ、すっかり日が暮れてイベントも終わり、いよいよキックオフ30分前。グラウンドに選手が現れてウォームアップを始めると、お互いのチームの応援が高まって対戦ムードは最高潮に。
 18:00にサントリーのキックオフで試合開始。はたしてどのくらいルールを理解しながら観戦できるか心配でしたが、ゲーム運びに合わせてルール解説が放送されるので全く問題ありませんでした。なので、解説してくれる気満々だった元ラガーマンの出る幕はありませんでした。
 試合は、選手たちがぶつかり合う音やスピード感がすごい!しかも単に迫力だけでなく、スクラムの押し合いやラインアウトでのボールの取り合い、バックスのパス回しのラインがきれいでカッコイイ!舞台などでもそうですが、映像ではけっして感じることのできない生の迫力や熱気が伝わってきました。
 結果は47対31でサントリーの勝利でノーサイド。お互いを称え合うスポーツマンシップも素敵でした。
 今回は初観戦ということもあって、家にいる元ラガーマンに同伴してもらいましたが、これなら一人でも全然大丈夫。しかもトップリーグには協会所属レフリーと大学イケメン部員がルールをやさしく解説してくれるレディースシートというのがあるので、次回はぜひ、そちらのシートで観戦することにします。

 今回の観戦ですっかりラグビーにハマッてしまったので、オールブラックス戦もワールドカップも観に行くことにしました。今から楽しみです。その前にチケットの抽選に当たりますように!

淺野 康子



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.