TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1482 『命のつどい・ふれ愛こんさーと』
 6月29日にまさかの梅雨明け宣言。例年より22日も早いとか?
 大丈夫か?日本。
 そんな猛暑の中、チャリティの舞台、骨髄バンク登録推進運動『命のつどい・ふれ愛こんさーと』が7月1日(日)に大宮のソニックシティ・大ホールで開催されました。
 この骨髄バンクのチャリティには、
2015年7月 大宮ソニック
2016年3月 中野ゼロ
2017年7月 大宮ソニック
と3年続けて参加して来ましたが、「次のチャリティでは何か変えてみたいな」と思ったのが昨年末に、せんげん台でインドカレーを食べてる時でした。
 かつて淺野康子さんが大宮教室のデモンストレーションの為にダンサーの一員としてわざわざ踊りに来てくれた事があったな?なんて考えてました。
 ちょうど本部スタジオでは淺野さんが2018年のNTDに向けて熱くお稽古してる時期でしたので、直ぐ淺野さんに
「あのう、遠く埼玉県まで踊りに来て下さる方なんていませんかね?」とメールを。
 少しして「6名のY'sメンバーが参加出来そう」との回答が来ました。
 ありがたい!

 Y'sのメンバーを迎えて総勢22名でのプログラムは全11曲25分。神田教室、大宮教室、春日部教室のキャストは1名を除いて昨年と同じ方々でした。
 まず、今回もメイク等の貴重な時間をさいてリノリウムのセッティングの手伝いをしてくれた大宮教室の皆さんとご家族、そしてフォローしてくれたY'sのメンバー達ありがとうございました!Y'sのメンバーがしゃがんでリノリウムを押さえながら脚を伸ばしてストレッチを始めた時、隣で見ていた他の団体のお姉さま「あらっ、体柔らかいのねぇ」とビックリされてました。

 そして、バラエティにとんだプログラムは以下の通り。
  1-Rock a Bye Your Baby
  2-Last Night on the Back Porch
  3-Dancing Fool(振付/淺野康子)
  4-Leave Us Leap
  5-Just in Time
  6-Five Guys Named Moe
  7-Jumpin at the Woodside(振付/中川三郎)
  8-Dancers in Love(振付/阿部久志)
  9-Chicago
 10-Borsalino
 11-Another Days of Sun(振付/淺野康子)
 全体が25分もあることから、神田の生徒さんは初の衣裳替えにもチャレンジ。
 教室で早替えの稽古をした時に、まあ凄いスピードで衣裳替えが完了してしまい、色々心配した私の方が唖然としてしまいました。チャールストン時代の楽しい曲だけでなく難しいリズムの曲にトライしたり沢山稽古をしましたね。
 大宮の生徒さんは一気にハードルを上げたので苦労したのではないでしょうか?派手さは無いけれどコツコツと地道に頑張る姿には頭が下がります。
 大宮と春日部教室の3人の小学生には初めて大人っぽいナンバーを踊らせてみました。毎回、成長が感じられて嬉しいです。
 生徒の皆さんお疲れ様でした!楽しかったデスネ。
 戸塚から来てくれたY'sのメンバーは、NTDの時の半分の人数で、しかもリーダーの淺野さん不在の状況でメルパルクホールとほぼ同じ広さのホールでのチャレンジとなりました。しかもリハーサルの無いぶっつけ本番で、あれだけの複雑なフォーメーションをこなすのは大変だったでしょうが、皆のお陰でバージョン・アップしたタップダンス・ショーをお客様にお見せする事が出来ました。チャリティ用に素敵なステージングをして、メンバーを送り出してくれた淺野康子さんに感謝します。
 舞台写真を沢山撮影してくださったご家族の方、どうもありがとうございました。

 9時の集合から12時までで全てが終了してしまうチャリティのイベントですので、神奈川県から東京を経由して大宮まで来てくれたメンバーをこのまま帰省?させる訳にはゆかない。
 最初は心のこもったプレゼントでも、と考えたのですが、「大宮で最大限にエンジョイしてもらおう!」とランチにご招待しました。
 で、選んだお店が大宮と言うよりは横浜のみなとみらいみたい。真っ白なリゾート・ムードのお庭がある、結婚式に使えそうな造り。
 お陰さまで大いに盛り上がりました。レストラン内部にはステージまであって「もうひと踊りどうぞ!」という感じ。
 ランチ・メニューはプチ・コースのみで、パスタ、カレーのいずれかのメインに、サラダバー、スープ、パン、ドリンク、ミニデザートがつく。とりわけサラダ・バーがデザート風のカボチャや、シーフード系でバラエティに富んでいて魅力。メンバーのひとり、佐藤智美さん曰く「サラダバーのレベルをこえている!」とか。
 今回初のリーダー役だった森アしおりさん、「私が一番後輩なんですけど」とは言ってましたが、集合の時からなかなかしっかりされてましたよ。
 ご苦労様でした!
 同じY'sなのに滅多に会えない方々なので、聞きたいこと、知りたいことを色々聞かせてもらいました。少しずつは違うそうですが、6人が全くの同世代にしかみえませんでした。とても良いチームワークで頑張ってくれたのですね。
 皆さんのタップ愛、Y's愛、淺野先生愛をたくさん感じました!
 たくさん食べて、たくさんお喋りして、お庭で記念撮影会をして解散しました。
 今度はいつ会えるのかな?
 来年も参加する時は、またお誘いしますので、淺野さんも含め20人くらいでいらしてくださいね。
 楽しい夏の想いでが出来ました!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.