TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1416 ヴィック・ダモン追悼〜アメリカのポピュラー歌手
 1940年代から活躍した歌手であり、MGMミュージカル映画にも主演したヴィック・ダモンが亡くなりました。
 イタリア系のポピュラー歌手というと当時の大スターはフランク・シナトラ。歌唱スタイルも声も似ていたヴィックは、第2のフランク・シナトラとして登場したそうです。1940年代にヴィックが出演したラジオ・ショーでの歌を聴くと、ソフトで甘くてロマンティックなのに何だか心に残らない。2〜3曲聴くと飽きてしまいました。
 それでもMGMの女性スターのベティ・ギャレットとデュエットした“Manhattan”は私のお気に入りナンバーになり今でも良く聴いております。
 「第2のフランク・シナトラではイケナイ!」
 1950年代に入り、歌手としては高音域を鍛えて自分のスタイルを確立していったのです。そして“君住む町”“引き潮”など多くのヒット曲を出したことで息の長い歌手生活をおくったのです。

 美声と共に甘いルックスを持っていたヴィックは映画にも。『Rich,Young and Pretty』というMGMの若手ミュージカル・スターのジェーン・パウエルを活かすために製作された作品で映画デビュー。ソプラノのジェーンとの相性の良さから『アテナ』『艦隊は踊る』でもコンビを組みました。
 私は『艦隊は踊る』のヴィックとジェーンのデュエット“I Know that You Know”が大好きで大好きでいつかタップ・ナンバーにしたいと思ってました。この『艦隊は踊る』のアメリカで発売されたDVDの音声には台詞や効果音の無い音声を選択が出来たためカラオケが可能になりました。
 さっそく2012年にきゅりあん小ホールで上演予定だったY's公演『PRECIOUS Vol.2』で使用する事に。歌の上手い押田勝年君がヴィックを、淺野康子さんがジェーンのパートを歌いました。
 凄く嬉しかった!

 1950年代ヴィックにはピア・アンジェリという同じイタリア系でMGM女優として契約していた奥様がいました。ピアは、ヴィックと知り合うまでジェームス・ディーンと相思相愛だったので不幸な結婚生活に終わったそうです。

 甘い歌声で人気の高かったヴィック・ダモンのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉


↓バックナンバーもぜひご覧ください
Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.