TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1387 NATIONAL TAP DAY 2018始動
 12月13日(水)、都内某所にて『NTD 2018』の代表者顔合わせがありました。
 ある会議用貸スペースでの会なのですが、最近は毎年場所が変わるので迷子になる先生方が多い、というより私が迷子になるのです。
 今回は、確か前回のビルの斜め前辺りなのに迷いました。
 10分前に飛び込んだ時、そこにいらしたのは主催側の穴田さんと高取さん、浜松からHIROタップダンスシティの杉浦ヒロ先生とクミさんの4人。
 他の皆さんは迷子に違いない!と、勝手に思い込む。

 今回は長年アドバイザーとしてNTDを支えて下さっている瀬川昌久先生のお元気な姿を拝見でき、嬉しい限りです。
 淺野康子さんはお教室のため欠席でしたので、前日に「皆様によろしくお伝えください!」とカワイイメールスタンプが送られて来ました。
 1995年から10年間の第二期NTDで一緒だった渡辺かずみさんがなべ組のリーダーとして久々の参加、この日やって来ました!背の高い、若い男性を連れていたので挨拶をすると、ハシモトナオさんという今タップ界でとても話題のダンサーでした。
 今年9月の『川崎タップ・フェスティバル』では淺野康子さんとコンテストの審査員を務めたとあって初対面なのに会話が弾みました。また、私と渡辺さんの奇妙なタップ・エピソードの連続に笑ってました。
 また、穴田さんが主催する第三期NTD初期にドラマティックなタップ・ナンバーを振付されていたTAP ON AIRの嶋崎千束さんも久々に参加されるのも凄く嬉しい。
 今回は私の師匠の一人、服部百合子先生が残念ながら参加されませんが、ご子息のSHUN君が名誉あるNTDアンサンブルの振付を担当というのも嬉しいニュース。
 「代表者ナンバーにも参加します!」との事ですので凄いバック転が見られそう!

 会の最後に主催者の穴田さんから、2018年をもってNTDの終了が伝えられました。
 アドバイザーである私達にもほとんど同じ時期での伝達でしたので、この辛い決断を変えたくなかったのだと思いました。
 常にNTDの舞台を大切に考えて、タップ界の為に頑張ってきた穴田さん。
 私はそんな穴田さんにご苦労様としか言えませんでした。
 そして最後までNTDに参加する先生方に心からのエールを贈りたいです。

 最後ではありますが、あえて最後と言わずに「素晴らしいNTDにしましょう!」と笑顔で記念写真を撮りました。

 お楽しみに!

写真 上から
・瀬川昌久先生と『NTD 2018』代表者記念撮影
※写真の掲載は承諾を得ています。
・Y'sのマスコット犬プリンくんのスタンプ
・牛丸謙先生プロデュースによる
 NTD第一期 1991〜1996年バンフレット
・実行委員達によるNTD第二期 1999〜2005年バンフレット
・穴田英明氏主催によるNTD第三期 2007年〜パンフレット

天野 俊哉


Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.