TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1370 埼玉のY's Style DANCE LIVE発表会に行きました!
 タップのレッスンに見えてる生徒が出演するというダンスの発表会を観に行きました。
 頂いたチケットには
『Y's Style DANCE LIVE』
とある。
 Y'sなんだなぁ〜。
『11月11日ポッキーの日』
とある。
 ポッキーの日なんだなぁ〜。
 会場が『K文化会館』
とある。
 迷子になりそうだなぁ〜。

 当日は時間がタイトなのでクラスがある日に会場下見に出掛けました。
 スマホのMAPで検索して、トコトコ歩く。
 不思議なのは公共のホールだろうに掲示板に記載されていない。さらには、写真なども皆無な事でした。
 なかなか見つからず、日も暮れてしまい、埼玉のくせに街灯も少なくて真っ暗。
 何度か同じ場所をグルグル廻るも見つからず。誰かに聞きたくても、誰も歩いていない?
 すると、やたら広くて一台も車が置いていない駐車場に隣接した白い建物が見えてきました。
 スマホの住所ではここだ!
 正面玄関に廻ってギョッ
『S学会文化会館』
とある。
 S学会の発表会?
 えっ?
 マジ?
 肯定も否定もしないとは言え、宗教には全く興味のない私が入場して良いものでしょうか?
 まあ、いい。

 それにしてもポッキーの日なんてギャグの通じる団体なんだなぁ〜と笑いながら駅に戻りだす。
 少しすると、掲示板があって「市民文化会館はあちら!」と先の文化会館とは逆の矢印がしてある。
 スマホを取り出し再び検索を。
 すると、駅の反対側にも『K市民文化会館』なる場所があるではないか!
 生徒から頂いたチケットにはただの『K文化会館』。
 《市民》が抜けてませんか?
 よく分かりません。
 頭が混乱してしまい、下見は中止にしました。
 その日のクラスで生徒に確認したら、「K市民の間で文化会館といえばソコだけなんですよ」とか。
 生徒には私が出逢った摩訶不思議な出来事は話しませんでした。
 他所から来る皆さんがキチンと辿り着けると良いのですがね。

 私の知人には
簡易保険ホール(五反田)と
郵便貯金ホール(浜松町)を間違えて入場してしまった人とか、
太田区民プラザ(下丸子)と
太田区民ホール(蒲田)
を間違えて長蛇の列に並んでしまった人とか。
 ココだけの話ですが、ちなみにこれ、加藤忠くん。
 そう言えば『東京リズム劇場2013』でのお芝居「仮面ライダー」でも、冨田かおる先生扮するブラックデビルが市川市文化会館(本八幡)と市川?会館(京成八幡)を間違えた事から悪の世界に!という展開でした。
 わかりずらい名称は避けようね。

 さてこちらのY's公演が行われたK市民文化会館の横には立派な『匠大塚』のビルが。数年前までは西武百貨店だったのですが、その後大塚社長が買い取ったらしい。何故ここに匠大塚があるかと言うと、駅向こうに社長の娘さんが経営する『大塚家具』があるからです。
 こちらもわかりづらい。

 Y'sなる名称は主催者の先生がYucco、ユッコさんだから。
 ちなみに、うちはヤッコです。
 開演ギリギリに到着した為に、空席は無くて最後列のビデオカメラ横の立ち見席を陣取りました。出演者の家族が大集合した賑やかな場内で、掛け声の掛かりまくる、休憩を入れて100分のハイテンションなダンス発表会でした。
 私の生徒は大人の女性4人グループでの登場。第1部では、赤のYシャツに黒のズボンがどことなくボブ・フォッシーみたい。大人のムードの振付で、よく踊り込まれていました。が、馴染みある曲なのに曲名が出てこない。
 第2部では全員が髪をおろして、より女性的な魅力を前面に。サスアカリも効果的でしたが、もうひと展開が欲しかった。太目のストライプが印象に残るガウチョバンツがお似合いでした!
 普段のタップのお稽古でもアームの使い方が自然なのはこうしたダンスレッスンでの訓練があったのですね。
 お疲れ様でした!

 夜のクラスへ移動の途中、駅ナカのカレー店でハンバーグカレーにゆで玉子と味噌汁をトッピングしたセットを食べました。
 少し疲れたけど、楽しい一日でした。
 おわり。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.