TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1322 Y's発表会へ秒読み開始!〜YUKIジャズ・ダンスの世界
 Y'sTap Dance Partyでジャズ・ダンスのインストラクターをつとめるYUKIさん。
 2012年のY's公演「PRECIOUS」で、私が担当したオープニング・ナンバーにジャズで参加してくれました。
 そのオープニングのラストから次の曲に繋がる時、舞台に残ったダンサー達に何か素敵なポーズが欲しくなりました。ちょうど、そのダンサー達の前を中割が閉まってゆく、という大切な場面でした。目の前にいたYUKIさんに「何か、これこれ、こんな感じで!」と相談すると、少し考えてからキャスト全員に、しかも異なるキメポーズをサッと付けてくれたのです。
 速かった!お見事でした。
 その日以来、頭が上がりません。

 にも拘らず前回も前々回も、YUKIさんのジャズダンス曲は、発表会関連コラムに何も書けませんでした。先生方の打ち上げでたまたまYUKIさんと隣同士になったので、チャンスとばかり彼女の音楽やダンスやアーティストの好みを探りました。安室奈美恵さんが、一番のお気に入りとの事。その少し後、安室奈美恵さんの最新のコンサートDVDが発売されたので、取りあえず買いました。そして何回も観ました。

 今年の夏、いよいよ淺野さんから発表会の音楽情報等が私達に送られてきました。
 えっ、えっ、えっ、YUKIさんたら、安室奈美恵さんの曲使っていない?
 撃沈です。山が外れました。
 さすがに何か書かないと不味いよなぁ〜。
 と言うわけで、今回ご本人に聞いちゃいました!
 以下YUKIさんから

 「戸塚クラスの“Do You Wanna Come Over?〜WTF”
 “Do You Wanna Come Over?”の方は、Britney Spearsの曲で、大人カッコ良く踊れる振り付けを目指しました。
 “WTF”はMissy Elliottの曲で、ヒップホップが強く勢いのある振り付けを心掛けました。
 小杉クラスの“hot pink”はアーティストが韓国のEXID(イーエックスアイディー)というグループの曲で、こちらも勢いのある振付けを心掛けました。
 小杉クラスのもう1曲の“Problem〜Dirty Work”
 “Problem”の方はAriana Grandeの曲で大人セクシーに振り付けしました。
 “Dirty Work”もProblemと同じように大人セクシーに振り付けしました。この曲では椅子を使った踊りをやります。
 また、お笑い芸人のブルゾンちえみさんの有名なネタで使われている曲でもあります。
 お客様の応援が生徒さん達の原動力になります。どうぞ、手拍子や名前を呼んであげたりで盛り上げてあげてくださると嬉しいです!」

との事です。
 ブリトニー、ミシー、アリアナ、EXIDですね!勉強しなきゃ。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.