TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.13 どのDVDソフトを買えば良いのでしょうか?
1930年代〜50年代の著作権の切れた(?)ハリウッド・ミュージカルのDVDソフトには、例えば名作「雨に唄えば」だけでも4種類発売されています。
@ ワーナー・ホームビデオ発売:映画と特典2枚組\2,980(2005年9月より期間限定でディスカウント)
A ワーナー・ホームビデオ発売:\1,500〜\2,000
B 駅などのラックセールもの:\980〜\1,500(定価\2,800〜\3,800と表示されているものが多い)
C 本屋さんなどで売っているもの:\500
私の様なディープなファンでなければ@は必要ないでしょう。
最近は画像がとても鮮明になったのでABCには、あまり差がありません。
実はBCには映画会社のマークやMGMのライオンが吠える場面が入れられないので、別の字幕に差し替えられています。
納得のできない方はAを選びましょう。
1日に1回はどこかの駅で目に付いてしまうBは、実はパッケージの写真が楽しいのでついつい手にとってしまうのですが、値段が店(駅?)によってバラバラすぎます。
しかもBOOK・OFFの中古DVD売り場にはこのシリーズがたくさん並んでいます。
ここでは表示価格の何%という販売方法なので、物によっては新品価格よりも高く売られていますのでご注意下さい。
本屋さんでよく見かける\500DVDのCは安い割には良心的な作りです。
作品によってひどいものもありますが、ここ2〜3ヶ月に発売された作品は画質音質共にぐーんとUPしました。
MGMミュージカルはこのコラムでも取り上げますので、不安な方はそれを読んで頂いてから買っても良いでしょうね。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.