TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.129 初開催!戸塚ミーティング
先日、少し遅い発表会の打ち上げと少し早い忘年会を兼ねて、戸塚スタジオの親睦会「戸塚ミーティング」を開きました。お忙しい中30人近くも集まってくれて嬉しかったです。同じスタジオに通っていても、曜日もクラスも担当も別々だとなかなかお会いする機会がないのですが、発表会に参加できなかった皆さんも加わって、楽しい時間を過ごせて幸せでした。
一人ずつ簡単な自己紹介をして頂きましたが、コメントも様々でした。「タップを細く長くやっていきたい」「人前に出るなんて考えられなかったけど、発表会に出た皆さんの話を聞いていたら洗脳されたようで、次回はぜひ参加したい」「スタジオを通りかかり、窓から皆さんの踊っている姿を半年近く眺めていて、勇気を出して入りました」などなど、他にもいろいろと聞かせて頂きましたが、その中に、「淺野先生の動くスタジオにいろいろとついていき、今は戸塚にいます」というコメントがありました。そのコメントをくれた彼女は今、Y'sのダンスチームPure Jewelsのメンバーの一人として活躍してくれています。考えてみると確かにそのとおりで、メンバーのほとんどは私が振り回していたことに、今更ながら気づきました(笑)。こんな私についてきてくれてありがたいです。生徒の皆さんやスタジオのメンバーがいて、今の私は成り立っています。感謝しています。

皆さんから、「この間の発表会(The 7th Stage)が本当に楽しかった」という声をたくさん頂き、次回の発表会を待ち望んでくれているのがひしひしと伝わってきました。期待に応えなければと思うのですが、7thのような大規模な発表会は、私を始めインストラクターの日頃のスケジュールなどを考えると簡単にはできません。でも考えてはいますので、今しばらくお待ちくださいね。とりあえず来年の第一弾として「Dreaming 2010」(鎌倉芸術館)を企画しています。Dreamingシリーズは子供たちを中心とした発表会ですが、前回と同様に大人の皆さんにも出演協力して頂ければ嬉しいです。こちらもお楽しみに!

幹事を務めてくれたYUKI先生、お疲れ様でした。もう一人は控えめなので名前は伏せますがメンバーIさん、本当にありがとうございました。私がスタジオをオープンして以来、ずっと親睦会を開きたいと思っていたことを知っていた彼女は、何も言わなくても細かなところまで考えてくれました。親睦会の配付案内を作ってくれた時も、私がいたにもかかわらず、会わずにそっとスタジオのポストに、夜の雨の中、届けてくれていました。きっと仕事の邪魔にならないようにと気遣ってくれたのでしょう。そんな彼女なのです。
彼女が考えてくれたタップやスタジオに関するクイズで親睦会は更に盛り上がりました。今回参加できなかった生徒さんもいらっしゃったので、そのクイズを掲載しますね。答えは最下行にあります。

Y'sカルトクイズ
@Y's Tap Dance Partyの戸塚本部スタジオがオープンしたのは何年何月?
 A.2007年4月 B.2008年3月 C.2008年4月

AY's の「Y」の由来は?
 A.みんなでワイワイの「Y」から B.淺野先生のお名前から

B戸塚本部スタジオの床に使われている木の板について正しいものはどれ?
 A.2層ブナ素材 B.3層スギ素材 C.4層ナラ素材

Cホップ・シャッフル・ステップ・シャッフル・ボールチェンジとは?
 A.シングルタイムステップ B.エイトカウント C.アイリッシュ

D戦争中、タップダンスは日本語で何と呼ばれていたか?
 A.踏音舞踊 B.蹴靴舞踊 C.踏律舞踊

E戸塚本部スタジオの鏡の枚数は?
 A.10枚 B.11枚 C.12枚

F淺野先生のお誕生月は?
 A.4月 B.7月 C.11月

G第7回発表会でオープニングの「素敵なあなた」を踊ったのは何人?
 A.33人 B.34人 C.35人

H第7回発表会でトリの曲は「Fuego」ですが、このタイトルの意味は?
 A.スペイン語で「太陽」 B.ポルトガル語で「炎」 C.スペイン語で「火」

I淺野先生の好きなお酒は?
 A.日本酒 B.ビール C.ワイン

実はこの日は「リズム劇場」の打ち上げ第二弾がバッティングしてしまい、そちらは参加できず残念でした。
皆さんに会いたいので、第三弾があることを祈っています(笑)。

生徒さんとのコミュニケーションの大切さをあらためて感じました。
貴重な時間が過ごせて幸せでした。

淺野 康子

クイズの答え
@B AB BC CB DC EA FB GA HC ICの赤(実はABC全て)
さて何問正解できましたか?






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.