TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1278 ブックサーカス戸塚モディ店が閉店
 ローカルな話題ですみませんが、戸塚です。
 JR戸塚駅のプラットホームから左手に見えるモディの2階にある古本屋のブックサーカスが5月31日に閉店してしまいました。
 トツカーナ3階にあるブックサーカス西口店と共に、Y's公演やNTD公演の稽古がある時などは必ず立ち寄っていた店なのですが、ここ1年はすっかりのご無沙汰でした。たまたま5月最後の日、戸塚のスタジオをお借りした帰りに久々にお店に向かったら店先には閉店の張り紙があり、がく然としました。

 閉店したモディ店は細長い造りの店なので、棚と棚の間が狭くて多少探しずらかった。この店の特徴はなんといってもジャニーズ商品の充実。ビデオ、DVD、CDからカレンダー、うちわ、コンサート会場でしか買えないようなグッズが足元までところ狭しと置かれてました。
 とは言っても、私はこれらを購入した事は一度もありません。その向かいにあるDVDの棚を物色する際、足元のジャニーズがやたら邪魔になったので記憶に残っているだけです。
 まぁまぁ。
 単行本はそれほどでもないのに文庫本は常にレアな物があり、よく購入しました。この最後の日も、今まで知らなかったハリウッド女優エリザベス・テイラーの評伝「エリザベス・テイラーなんかこわくない」※という文庫本を見つけましたが、非常に面白い本でした。

 こうした閉店とか閉店セールの混雑を見ていつも思うのが、「お客さんが付いていれば閉店しなくて済んだでしょう?」という事なのですが、この店の閉店セールで先のジャニーズ商品に群がる若い女性達、学生さんを見ていたら、「店側の値段設定にも問題があったのかな?」とも思いました。この私ですらここの高価な中古DVDを購入した事はありませんでしたしね。
 以前、映画関連のCDやDVD専門店すみや渋谷店が閉店した時も、「ならもっと早くからディスカウントすれば良かったのに!お客さんが離れなかったのに!」と痛烈に感じましたっけ。何も知らない一般人の愚痴ですかね?

 これで戸塚近辺の古本屋は、トツカーナのブックサーカスのみになってしまいました。Y'sスタジオがオープンした2008年頃はまだまだ西口が再開発中で、駅の近くにあった三崎書房だか?湘南書房だか?の古本屋が面白かったのに、いつの間にか消えてしまいました。他にも何軒かありました。東戸塚まで行けばとりあえずBookOffはあるのですが、こちらが読みたい類いの古本は置かれていないのです。
 お店に行かずともネットで気軽に本が購入出来る時代ですから、古本屋などはちっぽけな存在かも知れませんが、モディのブックサーカスは戸塚駅の見慣れた風景のひとつではありました。

※評伝タイトルトリビア
アメリカ映画「Who's Afraid of Virginia Woolf?」(1966)は第39回アカデミー賞で13部門にノミネート、5部門を受賞。
エリザベス・テイラーは同作品で「バターフィールド8」(1960)に続いて2度目のアカデミー主演女優賞を受賞。
評伝のタイトル「エリザベス・テイラーなんかこわくない」は、同作品の邦題「バージニア・ウルフなんかこわくない」をもじったもの

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.