TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.126 私のショービズコラム6
ヨン様に会ってきました !!
2004年にTVで放送され、日本中に韓流ブームを巻き起こした「冬のソナタ」が、今度はアニメに。ドラマに主演したペ・ヨンジュンとチェ・ジウがアニメ版の吹き替えで再共演、そして初のツーショット来日イベントを行うという。私の両親がお二人の熱烈なファンなので、東京ドームのチケットをプレゼントしたついでに、自分も行ってみることにしました。
さて、当日の東京ドームは、男性の姿は皆無と言っていいほど女性ばかり。全席\8,925円均一のチケットは連番での発売をしていないので、全ての座席は知らない人同士。でも、そこはヨン様ファン同士なので、すぐにお友達になるようですごい盛り上がり。私は1階のスタンド席だったので、まわりの人たちは「ステージが遠いわねェ」を連呼。アリーナ席をとても羨ましそうに眺めています(2時間後にはこの不満が一気に解消されます)。実はヨン様もジウさんも、歌う、踊るなど音楽的なことを全くしないので、どのような構成でのイベントになるのか興味津々でした。

6:00PM
まずはアニメ「冬のソナタ」のメイキング映像などをたっぷり見せられます。もうじきヨン様にあえるという興奮を内に秘めつつ45,000人が静かに見入っています。おしゃべりをしている人などいません。

6:30PM
司会者のキューで、場内に「冬ソナ」のあのメロディーが流れ、ステージの上から雪が降ってきます。ヨン様が本ステージのカーテンから現れ、ジウさんがアリーナ席に囲まれた丸いステージからせり上がります。二人が近づいて抱き合う「冬ソナ」の名コンビ再会に、お客さん爆発、ドーム中が揺れます。
来日直前まで入院していたというヨン様はかなりやせた様子でしたが、背の高い二人のツーショットはただ美しく、スターの輝きに満ちていました。
このあと他の俳優も加わり、インタビューコーナー。この間、丸いステージが360度まわって、会場のお客さん全ての方を向くというサービス。アリーナのお客さんは大満足の様子。

7:00PM
ヨン様とジウさんが衣裳を替えての再登場。途中から手をつなぎ出したので、場内からは「すてき〜」と共に、「手をつながないで」の声も。「ステージの坂がすべるから(彼女の手をとりました)」とヨン様のフォローが入る。インタビューと生アテレコ・コーナーを含め20分。

7:35PM
司会者の「ビッグ・サプライズです」の合図で、本ステージにおいてあった2つの大きな雪だるま人形がフワフワ浮き出す。これが、それぞれヨン様とジウさんを乗せた気球であることがわかって、もうお客さん大パニック。「こっちまで来るのかしら?」スタンド席から次々声が上がります。すごい演出 !!
ヨン様を乗せた気球がレフト方向から、ジウさんを乗せた気球がライト方向からスタンド席に沿ってやってきます。カゴの高さは何と私の目の高さ、1階スタンド席後方あたりです。そして信じがたいことに、雪だるま気球2つがちょうど私の目の前でくっつきました。これは「冬ソナ」の一番有名な“雪だるまのキスシーン”の再現だったのです。私の周りはもう絶叫してます。ヨン様まで数10m。
2つの雪だるまは交差して外野に向かった後上昇し、今度は2階から3階スタンド席の高さで戻ってきます。アリーナ席だけでなく全てのスタンド席への気配りは、ヨン様なりに「家族の皆様全員のそばに行きたい」という想いを表したものと言えるでしょう。
どれだけの安全策がとられたのかは知りませんが、男性4人が4本のロープで操作するだけの気球なんて、絶対恐かったと思います。しかし、20分もの間二人ともずっと笑顔で手を振りつづけていて、ただただ感心してしまいました。

8:05PM
地上に降りた二人が再び登場。最後の挨拶があって、丸いステージのセリでゆっくり下がっていきました。8:15PM終了。

ヨン様はその翌日「韓国の美をたどる旅」イベントを、同じ東京ドームで行いました。こちらのイベントにも参加した母に言わせると、「冬ソナ」イベントのような派手さは無かったものの、ヨン様ファンにとっては充実していて感動が大きかったそうです。
俳優でありながら韓国の伝統工芸を取材して本を書くなど、若いのに立派だと思います。その凛とした立ち姿を見ていると、日本の俳優には無い深みとか大きさを感じました。今回、彼がなぜこんなにも愛されているかを、少しは理解できたような気がします。

天野 俊哉






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.