TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1242 NTD2017に向けてFお笑い番外編(後編)
 残念ながら数年前にNTDを卒業されたスタジオタップ72の今西康之さん。
 たくさん笑わせてくれました。そんな今西さんが、代表者ナンバーに出演していた頃のエピソードを。

 日本のフレッド・アステアこと白川希さんが初めて代表者ナンバーの稽古場に現れた日の事。いつものようにカレーハウスC&Cの話題で盛り上がっていた浦上雄次さんと私。「新宿本店のルーは他より辛い!」と主張する浦上さん。“店舗ごとに味って違うものか?”を二人で熱く語り合っていました。緊張した面持ちの白川さん「ナショナルの稽古場では、タップのテンポを話題にしているのか!」と感動したそうですが、単なる店舗(テンポ)の話でした。

 松本先生の振付に振り回されていたある年の事。稽古の終盤「人数が多いので半分ずつ踊りましょう!」と先生。そこには、今西さん、浦上さん、白川さん、大阪の吉野さん、私など男性が含まれていました。全員のアンサンブルが一瞬でパッと止まって、浦上さんからステップを踏み出し、段々人数が増えてゆくカッコいい場面での事。
 パッと止まった瞬間「フーッ」とタメ息ついた今西さんの声で浦上さんがタイミングを外した!
 もう、全員が笑いだしてボロボロでした。

 同じ年の事。
 皆からやや遅れをとった今西さんと私は、渋谷の今西さんのスタジオで猛稽古する事に。ところが「先ずはカレーを食べよう!」と悪い癖が出てしまいました。カレーを食べてる、正にその時、松本先生から一通のメールが入りました。
 “今から稽古を見に行きます!”と。慌ててカレーを平らげスタジオに向かうはずが、渋谷駅前のスクランブル交差点の辺りで立ち止まった。目の前にはコージーコーナーが。
 「ケーキを買いませんか?」と今西さん。
 つまり、ご機嫌取りのワイロという訳ですな。一番豪華なショート・ケーキをひとつ選びました。急いでスタジオに戻り稽古を始めるも、そんなに直ぐには上達などするはずがない。
 程なくスタジオに現れた松本先生、いつになく真顔。
 一気に緊張する私達。
 今西さんが「晋ちゃんにケーキ買いました!」と伝えるも、簡単にスルーしてしまう。
 “稽古しないでカレーでも食っていたな?”とチョンバレでした。
 数日前から全く進歩がない二人に呆れたご様子。
 大いに反省いたしました。
 つい最近、そのケーキがどうなったのか?今西さんに聞いたところ、「確か生徒にあげましたよ」との事。

 今西さん浦上さんは卒業、白川さん吉野さん加藤さんは今年のナショナルに参加されませんが、新しい仲間の皆さん、私は日々笑いを求めておりますよ。

※掲載はご当人たちの承諾を得ています。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.