TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1239 書店で買えるフレッド・アステアのミュージカル映画DVD BOX そのC
 ダンスの神様、タップ・ダンスの名手、ハリウッド映画の大スター、フレッド・アステア主演のミュージカル映画9枚組DVD BOX ¥1800が3月に発売されました。
8 「ブロードウエイのバークレー夫妻」
 1948年に全米公開された「イースター・パレード」の大ヒットにより、ジュディ・ガーランドとフレッド・アステアの2作目が企画されましたが、今度はガーランドの病気により代役が必要に。かつて、アステアのパートナーだったジンジャー・ロジャースに声がかかりました。アカデミー賞女優として成功していたロジャースのミュージカル映画へのカムバックは物凄い話題になりました。
 アステア&ロジャースのデュエット・ナンバーは、オープニングの“Swing Trot”、舞台稽古の場面での素晴らしいタップ・ダンス“Bouncin the Blues”、1930年代の映画で二人が歌ったバラード“They Can't TakeThat Away From Me”そして、フィナーレでの“Manhattan Downbeat”の全4曲。
 これだけでも豪華なのに、靴屋に扮したアステアと靴達の楽しいタップ・ダンス競演“Shoes With Wings On”も見物。
 わたくし、今の今までこの作品を、日本語字幕入りで観たことが無いので今回のDVD発売は凄く楽しみなのです。
9 「恋愛準決勝戦」
 それにしても見事な日本版題名ですよね。原題は単に「Royal Wedding」(国王の結婚式)ですから。昔の映画宣伝部は実力が違う。
 さて、「雨に唄えば」の若手スタンリー・ドネン監督が張り切って創ったミュージカル・ナンバーは傑作な作品。アステアとこちらも若手のジェーン・パウエルのデュエットは、お洒落なオープニング“Every Night at Seven”、揺れる船の中での“Open Your Eyes”、パウエルが悪態をついてアステアとやり合う長いタイトルの曲、そしてラテン系“Haiti”の計4曲。アステアのソロ・ナンバーは帽子掛けとの“Sunday Jumps”、部屋の中をグルグル廻りながら踊るトリック・ナンバー“You're All the World to Me”と実に盛りだくさん。

 ここまで書いていたら実はこのDVD BOXが、アステアのファーストステージであり、セカンドステージまであるとの情報を得ました。
 嬉しい様な、困った様な複雑な気分です。どの作品が並ぶのかな?またまた楽しみが増えました。
 おわり。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.