TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1238 書店で買えるフレッド・アステアのミュージカル映画DVD BOX そのB
 ダンスの神様、タップ・ダンスの名手、ハリウッド映画の大スター、フレッド・アステア主演のミュージカル映画9枚組DVD BOX ¥1800が3月に発売されました。
 その@では、1930年代のアステア&ロジャース作品を、そのAでは1940年代にエレノア・パウエル、ポーレット・ゴダード、リタ・ヘイワースらと共演した作品を取り上げました。
 戦時中の「晴れて今宵は」から一気に6年も飛んで、当時最高のミュージカル映画を製作していたMGMのテクニカラー大作が並びます。残念ながらコズミック出版のDVDはカラーの発色が悪いので、テクニカラー本来の魅力は味わえないかも知れません。悪しからず。
7 「イースター・パレード」
 この作品は製作当時、MGMミュージカルのトップ・スターだったジュディ・ガーランドとジーン・ケリーの為に企画されました。40代後半のアステアは何と引退していたのですよ。アンビリーバボー!
 映画の撮影が始まって間もなくケリーが怪我をしたので、ピンチ・ヒッターとしてアステアがカムバックしました。嘘のような本当の話であります。
 オープニングの“Drum Crazy”や“Steppin Out With My Baby”など、アステアのタップ・ナンバーが少ないのは残念ですが、かわりに敵役のアン・ミラーが存分にステップを踏んでいます。
 DVDのパッケージ左下に黒のタキシードを着たアステアがジュディを後ろからハグしていますが、今年の「東京リズム劇場」での私と岩田映子さんのデュエット・ナンバーで、熱烈なジュディ・ファンの松本晋一先生はこの振りだけで私達を舞台一杯に歩かせてしまったのですよ。
 もう一人いました!
 こちらも今年の「東京リズム劇場」の、タップ名作劇場“美女と野獣”で、お洒落なディナー・タイムを演出するルミエール役で登場した白川希さん。この「イースター・パレード」の劇中、レストランのウエイター役で登場する名優ジュールス・マンシンの派手な振りやアクションをお手本にして役作りをしたそうです。魅力的でしたね。
 私の仲間はみな「イースター・パレード」が大好きなんです。
 話が反れました!
 長くなりそうなので、もう少しお付き合い下さいね。
 つづく。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.