TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1234 渡瀬恒彦さん追悼
 俳優の渡瀬恒彦さんが72歳という若さで亡くなりました。残念ながら、渡瀬さんが踊ったとか、ミュージカルに出演したという記憶はありませんので、私の記憶する渡瀬さんのエピソードで追悼したいと思います。

 テレビのBSチャンネルをつけると、毎日の様に2時間ドラマの再放送が流れていますが、小林稔侍さん、沢口靖子さん、かたせ梨乃さん等と共によく目にするのが渡瀬恒彦さん主演の刑事ドラマです。私は、渡瀬さんがどの様な俳優さんだったのかはっきり分かりませんが、どちらかというと、主役をバーンと張るタイプではなかった様に思います。そう、どの場面を見てもさりげないのです。

 映画での渡瀬さんの作品、薬師丸ひろ子さんと共演した「セーラー服と機関銃」でも、前に出てゆく感じがしなくて静かな印象でした。もう一本、大井町を舞台にした「時代屋の女房」という夏目雅子さんと共演した映画があるのですが、寡黙な渡瀬さんと明るい夏目さんが実に魅力的なカップルでした。私の大好きな作品で、もう一度観てみたいものです。

 渡瀬さんといえば、忘れてはならないのが女優、大原麗子さんとの結婚です。
 私は、学生時代テレビ局でアルバイトをしていたのですが、当時好感度ナンバーワン女優と呼ばれていた大原さん主演ドラマ「擬装結婚」と「となりの女」の2回も付いた事があります。
 好感度イメージとは真逆なキツい大原さんとぶつかるスタッフが多かったものです。
 確か、渡瀬さんはこの方と5年位続いたはずです。辛抱強いじゃありませんか!

 渡瀬恒彦さんのご冥福をお祈りいたします。

渡瀬恒彦さんトリビア
・兄の渡哲也(右)とは、学生時代も新宿で一緒に下宿生活を送るなど仲の良さで知られた
・日活の青春スターの兄を追って広告代理店を脱サラし、映画界入りして東映に所属
NHKの連続ドラマ「あまくちからくち」(1971)に双子の兄弟役で共演。実際は3歳違い
・動物好きで有名。「南極物語」(1983)で共演する犬のタロとジロと信頼関係を築くために撮影に入る数ヶ月前から自宅で一緒に暮らしてから南極に赴いた。撮影終了後も二匹を引き取って飼った
・芸能界最強と噂されたことでも有名。ただし実際にケンカをしている姿を見た人はいない
真の強者とは、暴力を振るわない、慈しみの心を持ったジェントルマンなんですね、きっと

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.