TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1229 「おれは男だ!」原作者津雲むつみさん追悼
 「2017年の東京リズム劇場」でタップ・ミュージカル化された「おれは男だ!」の原作者、津雲むつみさんが3月4日に亡くなりました。
 実は東京リズム劇場の女子は13名おり、実際のドラマの主要キャストよりも2名多かった!そこで松本晋一先生は実在の女優田坂都さんと原作者津雲むつみさんの名前を役名に使っていたのです。台詞はありませんでしたが。

 私は1971年から放送された「おれは男だ!」をリアルタイムで観ていた世代です。数年前、秋葉原のショップで見つけた全話収録の高価なDVD BOXを直ぐに購入、もちろん全話観ましたので、今回このドラマの台本を頂いた時は嬉しかったです。その際、ご丁寧に森田健作さんの歌うオープニングから観ていましたので、主題歌に合わせてタップを踊る時に大いに役立ちました。
 「おれは男だ!」は、週刊セブンティーンに連載された漫画が原作。そもそも、津雲さんはウーマン・パワーやウーマン・リブが大嫌いで、「男性よ強くなれ!」という自分の夢と希望をこの作品で描いたそうな。そして、記念すべき第1話には、セーラー服を着た当時18歳の津雲さんがゲスト出演しています。
 キャンパスで漫画を描いている津雲さんと、お目目パッチリ少女漫画のヒーロー小林弘二のキャラクターを見ることが出来ます。思えばこの第1話には当時人気ナンバーワンのアイドルだったフォーリーブスもゲスト出演していましたね。

 たくさん楽しませて頂き、ありがとうございました!
 津雲むつみさんのご冥福をお祈りいたします。

《2017東京リズム劇場裏話》
 松本先生の渡米中にお稽古が始まった昭和ドラマシリーズ「おれは男だ!」。
 男子グループと女子グループの戦いは台本の中だけにとどまらず、ダンス・ナンバーにも、そしてこんな役創りにまで。
 ある日の事、私の踊りのパートナーだった岩田映子さんが松本先生に「自分がメガネをかけたら穴田先生と被るからダメでしょうか?」なる相談をしていました。なるほど穴田先生もメガネかけてましたね。
 先生の解答が奮ってた。「同じクラスにメガネをかけた学生なんて二人位いるから大丈夫でしょう?」
 笑った!
※写真の掲載は承諾を得ています。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.