TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1186 戸塚スタジオ・パフォーマンス(後編)
 遅れに遅れて開演15分前に戸塚スタジオに到着。
 表通りに面したスタジオの外観が何時もと違う。
 沢山の色のバルーンが賑やかに飾られています。
 か、変わるものですねぇ。
 クリスマス・ツリーはもちろんの事、生徒さんが描かれた手作り看板もメルヘンチックで可愛い。
 お美しい大高日果里さんと須田めぐみさんに迎えられました。
 
 スタジオに入るとほぼ満席でした。
 窓には子供達が描いたと思われるかわいい絵が沢山貼ってあります。この手作りなところが、淺野さんのスタジオらしい暖かさをを感じさせてくれます。
 お寺から借りてきた!という椅子はクッションが利いていて座り心地が良い。サンタガールの衣裳を着たチャーミングな柏田千夏さんと石井千夏さんがクリスマス・ムードを盛り上げます。
 私は、以前湘南教室に通われていた生徒さんの隣に着席しました。ご友人が出演との事。
 私達が着席している2列の後ろにズラッと立っている方々がいるので「立ち見ですか?」と聞くと「出演者です」と答えが。
 当然だ。
 頂いたプログラムを見ながら、お隣の方々と隆子先生時代のダンス・ナンバーを懐かしみました。踊る方だけでなく、観客である私達も同じ想いであるわけですね。
 それにしてもタップ・ソロを踊る方が5人もいたのは驚き。緊張されてるのは凄く伝わってくる近さなので、踊っている間は手に汗にぎり、踊り終えた時のホッとした表情を見て、こちらもホッといたしました。ソロを踊れるタップダンサーの減少を嘆いているタップダンサー仲間の加藤忠君に皆さんの踊りを見せたかったです。

 どの方も素晴らしかったのですが、生徒グループのトリをつとめた立野貴子さんのナンバー好きですね。立野さんがサラッと粋にこなしていて。いつか自分も踊ってみたいナンバーです。

 スリージージーズ?なんて上手いネーミングのおじさま3人組ですが、実はとてもダンディーでした。ホームページで我々がよく拝見する絵を描いている関口明夫さんがいらっしゃるんだ。自分もこんな風にタップを楽しみたい!と思わせるナンバーでした。

 私はHip-hopを踊れませんが、YUKIさんの振付は本格的で格好いい。YUKIさんと外村りたさんのデモンストレーションにも引き込まれました。あと10歳若かったら戸塚スタジオに入門していたかも。残念。

 デモンストレーションでの弾けるような若手のタップもさることながら、淺野康子さんとメンバーによる“All of Me”に感動しました。
 力の抜けた軽やかなリズムを本当に丁寧に踊るのです。
 もう釘付けでした。
 観てる間ずっと
「いい踊りだなぁ〜」
と思いつつ
「でもここのリズム知ってる?」
 拍手をしながら
「自分もこの振付で踊らせてもらったんだ!」
と思い出しました。
 すみません。
 2014年のNTDだから、まだたったの2年前の事なのですね。

 次があるのですぐに失礼してしまいました。
 実方彩乃さんの赤ちゃんにも初めて会えました。
 帰り際、わざわざお菓子のおみやげまで頂きありがとうございました。
 一人一人の生徒さんが一曲一曲を大切に踊る、純粋なパフォーマンスでした。
 淺野さんとスタッフの皆さんが一から考え、造り上げたパフォーマンスでした。
 お疲れ様でした!

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.