TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1185 戸塚スタジオ・パフォーマンス(前編)
 今年の12月はタップ界が熱い。
 12月の第一週目は、今西康之さんの「スタジオタップ72発表会#23」が、第二週目は、みすみ“Smilie”ゆきこ先生の「ARTN15周年記念Student Showcase」、そして佐藤昇先生の「Splash!15th Anniversary」がそれぞれ開催され、いずれも大成功をおさめられたようです。
 お疲れ様でした!
 そして、ついに第三週目がやって参りました。
 そう、淺野康子さん率いるY'sTap Dance Party「戸塚スタジオ・パフォーマンス」ですね。
 私は祈りました!
 ひたすら祈りました!
 何を?
 雨が降らない事を、です。
 奇跡ってあるんですねぇ〜。
 見事に晴れました!
 しかも11月を思わせるポカポカ陽気。
 最初、この企画を耳にした時「Niceだけどもちょっと狭くねぇ?」でした。
 多分、スタッフの皆さんも同じように悩まれて、今回の3部構成になったものと思われます。
 前回のコラムでこの3部構成を「スター・ウォーズ」3部作に例えましたが、訂正「ザッツ・エンタテインメント」3部作。
 まあ、どうでもいいですね。
 もとい。
 とは言え、私がうかがえるのは残念ながら第2部15時の回のみ。

 12月18日(日)
 いつものように昼のクラスを終え、東京駅に向かう。
 東京駅の高架下に飲食店がズラリ並んでいるのですが、戸塚スタジオでの稽古の時によく利用する長崎チャンポン長崎皿のうどんの店に。ただし私が注文するのは何故かチャーハン?
 実は、ここのメニュー全て大皿・山盛で出てくるのですね。やや少食の私には地獄でしかありません。そんななかチャーハンだけは何とか完食出来る分量なのです。でも、改めて写真を見るとこれだって大盛ですよね。これだけ食べておけば夜の11時までは体力が持ちます!
 今年のNTDでご一緒したY'sのインド系美人三川真理子さんによると、私は「毎食インドカレーを食べている!」イメージだそうですがそれは間違いです。殆んどがヘルシーな魚料理であります。あしからず。

 食事を終え、東海道線の快速アクティーに乗って戸塚へ。
 そうそう、以前この電車の前の席に座った背広の男性(休日出勤みたいな感じでしたねぇ)、東京駅で駅弁を買ったご様子。「食べるぞうっ」て何だか嬉しそうに包みを開け、フタを開けたらハシが入っていない!
 その瞬間から私、本を読むふりをして目をそらしました。
 どうするのかなあ。
 コンビニで貰えるビニール袋ありますよね?彼は、そのビニールをハシ代わりにして食べはじめました。私なら素手で食べて、後でお手拭きで手を拭く方が自然なのに!とは思いましたが、もちろん黙っていました。
 最初は「これが俺の生きる道だぜ!」みたいなワイルド感溢れる食べ方でしたが、次第に勢いがなくなりました。やがて、自分が情けなくなったのか、電車が品川に着くや、そそくさと降りてしまいました。多分、弁当をゴミ箱に叩き込んだに違いありません。
 今度は素手で食べようね。
 そうこうしているうちに、久しぶりの戸塚駅に到着いたしました。
 つづく。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.