TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1175 NATIONAL TAP DAY 2017始動
 12月初旬、NATIONAL TAP DAY 2017(以下NTD)の顔合わせが都内某所で行われました。
 某所なんて隠す必要はないのですがね。
 平日の昼間であり、さらに発表会等を控えている団体が多い事から、写真をご覧の通り少しさみしかったのですが、中野章三先生火口ひろ子先生という日本タップ界の豪華なレジェンドまでがみえました。
 私だけは、Y'sの代表代理なのか、何やら不思議な存在でしたが図々しく居座り、記念写真にまで参加してしまいました。
 あしからず。
 近年、芸能界だけでなくタップ界にも情報解禁日なる言葉が存在するので、可能な限りNTD2017をお伝えしようかと。
 昨年より30年ぶりに東京での活動を再開された中野章三先生は、東京でのタップダンス・チームを率いて参加されます。先日、中野先生が書かれた2冊の素敵な本の事をお伝えすると喜んで下さいました。先生の回想が1980年代後半で終わっているので、「早く第3弾を読みたいデス」なんて無理なお願いをしてしまいました。
 日本タップ界に名を遺した名誉あるNTDトリビュートに、今回はHIDEBOHさんのお父様火口親幸先生が選ばれました。もう25年前になりますが、新宿三丁目の小劇場シアター・モリエールでの「マリアート・スタジオ公演」を観に行った時、私の真後ろの席に火口親幸先生、ひろ子先生そしてHIDEBOHさんの3人が座られていました。あまりに強烈なスリーショットだったので、後ろが気になってしまい公演の記憶がほとんどありません。唯一、俳優の唐沢寿明さんが出てきてタップを踏んだ?事のみ。
 いつかこの事をひろ子先生にもお伝えしようと思いつつ、タイミングを逃しております。
 火口親幸先生ひろ子先生の素敵な写真や映像等も拝見出来るの事でしょう。
 楽しみです!
 写真の左側、私の隣の服部百合子先生とRAG DANCE STUDIOのあつさんの間から顔を出している背の高い男性が今回初出場のASKA SHIOZAWAさん。
 暇さえあればタップ・ダンサーのホームページを閲覧している私は、ホームページにおけるASKA君の格好いいポーズを本人の前で再現させていただきました。
 すみません!
 まだ、踊った姿を知らないので物凄く楽しみです。
 若手グループを率いて参加するという180p以上ある長身のASKA君に、「同じくらいの身長のダンサーを7、8人揃えて踊って下さい!」と無理難題のお願いをしてしまいました。
 さて、淺野康子&Y's Tap Dance Partyは、すでに11月から稽古に入っているそうです。メンバーも前回とはガラリと入れ替わっての参加となる模様。
 大いに期待しましょう!
 皆様NATIONAL TAP DAY 2017をお楽しみに!
※写真の掲載は承諾を得ています。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.