TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1142 ジーン・ワイルダー追悼〜大好きな俳優でした
 コメディ映画のスターとして知られているジーン・ワイルダーが亡くなりました。
 ジーンが、スターとして日本の映画ファンにどれだけ受けたのか?映画がどれだけヒットしたのか?残念ながら私には分かりません。
 追悼記事では代表作扱いの「夢のチョコレート工場」は、1971年当時日本ではヒットしなかった事からジーンの名前は認知されませんでした。なんせミュージカル映画でしたからね。
 やがて「ヤング・フランケンシュタイン」「星の王子さま」「ブレージング・サドル」「大陸横断超特急」等の話題作が続けざまに劇場公開され有名になりました。
 私が14歳から15歳の頃で、すぐにジーンのファンになりました。
 皮肉なのは、その当時ジーンを語る上で貴重な作品が日本では公開されていませんでした。
メル・ブルックス監督作品
 「プロデューサーズ」(1968)
ウディ・アレン監督作品
 「誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」(1972)

の2本で、日本では製作されてから10年以上たってから公開されました。
 ジーンは舞台俳優時代に、女優アン・バンクロフトと共演していました。ある日作家でもあるアンのご主人がやって来て「君は面白い俳優だ。いつか私の芝居に出て欲しい!」
 そのご主人というのが、コメディ映画の巨匠メル・ブルックスであり、その芝居こそが「プロデューサーズ」だったのです。
 エキセントリックなゼロ・モステロに対して、抑えた演技のジーンが本当におかしかった。
 さらに、一話が短いオムニバス映画として有名なウディ・アレン監督作品でのジーンは、別に熱演するでもなく淡々と《羊に恋をする》だけの役でしたが、メチャメチャおかしかった!
 そう、ジーンの魅力はそこにいることがおかしいのです。
 だからフランケンシュタインの怪物を創ったり、歌い踊ったり、西部で暴れたり、世界横断しなくても全然良かったのですね。
 でも、大きなスクリーンでジーン・ワイルダーの映画を観ていた時代が懐かしい。
 ジーン・ワイルダーのご冥福をお祈りいたします。

写真 上から
・「夢のチョコレート工場」のジーン・ワイルダー
2005年にジョニー・デップ主演で2度目の映画化がされた時のタイトルは「チャーリーとチョコレート工場」
・「ヤング・フランケンシュタイン」でフランケンシュタイン博士の曾孫フレデリックを演じるジーン。モンスターを演じるのはピーター・ボイル
・アン・バンクロフト&メル・ブルックス夫妻
・「プロデューサーズ」で演劇プロデューサー役のゼロ・モステロと気弱な会計士役のジーン
・「誰でも知りたがっているくせに〜」で羊ちゃんと“ベッドーシーン”を演じるジーン
・晩年のジーンと90歳で健在のメル

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.