TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1123 ミュージカル映画DVD情報「マイアミの月」
 第二次大戦中のアメリカで人気の高かったベティ・グレイブルのミュージカル映画がDVD発売されます。
 先の「ロッキーの春風」コラムの次にお読み下さいね。
 「マイアミの月」(1941)の主要キャストは
(ハンサムな主演俳優)
ドン・アメチ
(ヒロインの妹役)
キャロル・ランディス
(恋敵役)
ロバート・カミングス
(お笑い専門)
シャーロット・グリーンウッド
(お笑い専門)
ジャック・ヘイリー

 こちらもFOXの歌って踊れる契約スターがあつめられました。
 ベティの妹役を演じたキャロル・ランディスはプロデューサー、ザナックのお気に入りグラマー女優。主演女優の妹役として未来のスターを観客に認知させるのが得意な会社でした。
 のちのち、マリリン・モンロー主演「百万長者と結婚する方法」として再映画化されることになる「マイアミの月」はコメディ作品としても面白い出来の作品です。
 まだまだベティ売り出し時期1941年の製作であったため、ザナックは物凄いスピードでステップを踏むタップ・ダンサーのコンドス・ブラザーズと民族舞踊的な雰囲気のダンス・グループであるジャック・コール・ダンサーズを特別出演させました。
“You Started Something”
 ベティとコンドス・ブラザーズが3人で踊るためハーメス・パンが振付。
 カミングスとベティのピアノと歌から始まり、椅子に腰かけたブラザーズがステップを踏み出す。やがてベティが加わり彼らと踊り出す楽しいタップ・ナンバー。ステージングに魅力があり動きもスマートです。最後のフィニッシュでブラザーズはヨロヨロするもベティはパーフェクト。
“Solitary Seminole”
 ジャック・コール・ダンサーズのド派手なアンサンブル(コール振付)の中に奇妙な衣装のコンドス・ブラザーズが登場し、ステップのバトルを繰り広げる(ブラザーズ振付)。
“Kindergarten Conga”
 当時大ブームだったコンガをハーメス・パンが振付したプロダクション・ナンバー。ベティの歌からアンサンブルの歌と踊りへ、やがて燕尾服を着たハーメス・パンがベティのパートナーとして登場し、アステア&ロジャース風にタップダンスのデュエット。1930年代の振付を想わせるスタイルが嬉しい!
 それにしても踊りだけでなく容姿までアステアにそっくりなハーメス・パン。
 「ベティちゃん、アステアに似てるんだからコイツで我慢してろ!」ってザナックはニヤニヤしてたに違いありません。
 (ジュネス企画よりDVD発売)

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.