TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1111 Space J-Cats Dance Unlimited Vol.10(その2)
 RIKIYA兄さんのダンス・スタジオSpaceJ-Catsの第10回目の公演「Dance Unlimited」がこの7月に大田区民プラザ大ホールにて行われました。
 謙虚に《構成》とだけクレジットされている(SpaceJ-Cats代表の)尾崎久美先生はダンスを知り抜いた方、今回の全てのダンスナンバーを分かっている方だと思いました。
 凄い統率力です。
 そしてダンサー達に限界まで挑戦させたのですね。
 振付師の好みか?非常に裸足で踊るナンバーが多かった事、ラストのセンターに集まってきた時のポーズに良いものが多く、格好よくてため息が出ました。また、本来なら板付きで終わるであろうジュニア・バレエのラストをフェード・アウトさせたのも斬新。
 全体を通してダンスのクオリティの高さもさることながら、照明が見事でした。ムービングやストロボを縦横無尽に使いまくり、サスも効果をあげていました。逆にもう少し動かない照明があっても良かったのかな?と思う場面もありましたが。
 また、リハーサルの時間なんてあまり無かったのでしょうが、紗幕や中割幕の使い方や暗転明転のテンポが良かった。こんなところに先の統率力が強く感じられました。
 尾崎久美先生のシアタースタイルのJAZZがどれも宝塚調で格好良かったです。
 “Opening”での帽子とストライプのジャケットを着たナンバー、椅子を使ったスイング・ジャズ“Friend Like Me”は、黒い手の模様をプリントした白いジャケット、シルバーラメのインナーがお洒落。また10人の女性とRIKIYA兄さんを絡ませた大人っぽい“End of all hope”もリフトが沢山入り見応えありました。尾崎先生ご自身はナット・キング・コールの“LOVE”でコミカルなナンバーを楽しそうに演じてられましたが、後半ガッツリ踊られる部分が流石で、もっともっと先生をフューチャーしたナンバーが見たかったです。
 RIKIYA兄さんはダンサーとして7曲参加。兄さん定番の役柄を思わせる“Call Me When You're Sober”はサス明かりを効果的に使ったドラマティックなJAZZ。女性のグレーとブラックの衣装デザインが素敵でした。
 先生方の“I was here”でも抜群のダンステクニックを見せたRIKIYA兄さん。
 「これだけ踊れればタップなんて踏まなくても良いのに!」と思ってしまいましたが。
 もう少しつづく。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.