TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1109 あっちもこっちもジーン・ケリー?
 ミュージカル映画の大スター、我らがジーン・ケリーがデビュー当時の1943年に主演した戦争映画「Pilot No.5」のDVDソフトを巡るお話です。
 今でこそミュージカル映画のスターですが、MGM映画との契約上どんな作品にも出演しなければならない立場。幸か不幸か低予算製作の戦争映画の主役に。
 さて、アメリカではジーン・ケリーの生誕100年にあわせ、2012年にDVDがワーナー・アーカイヴスから発売され、私は松本晋一さんに買ってきて頂きました(写真@)。
 日本では昨年の春に、クラシック映画を発掘し発売し続けるブロードウエイから「勝利への出撃」のタイトルで発売(写真A)。
 値段は少し高めの¥2800。日本語字幕版には興味ありましたが、高いので購入せず。
 さて、皆様も書店の店先にドッサリ置かれているDVD BOXセットをご覧になった事があるはず。
 売りは10枚組¥1800。
 1枚あたりたったの¥180という事らしい。
 このコズミック出版の戦争映画パーフェクト・コレクションなるシリーズの7月発売版に登場したのが、まさかの「勝利への出撃」を含めた10作品(写真B)。
 安いので即購入しました。
 でも「Pilot No.5」の原題を「勝利への出撃」というDVD発売用のタイトルにしたのはブロードウエイ社のスタッフだとおもうのですが?
 コズミック出版がタイトルを無断使用しているって問題にならないのかな?ちょっと心配に。
 まあ、いいか。
 古くて権利の切れているクラシック映画ですから販売している会社はどうでも良いとしても、大金払ってでも購入する皆さんは純粋に映画が好きだからなのです。
 もう少し良い情報があるとよいのですがね。

写真 上から
・「Pilot No.5」でフランチョット・トーン、マーシャ・ハントと
・@AB

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.