TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1108 偉大なる?ミュージカル女優マーニ・ニクソン追悼
 私のまわりで「マーニ・ニクソンが亡くなった!」と聞いて「エエッ」と反応されるのは多分松本晋一さんだけでしょう。
 ミュージカル映画の代表作が、
 「王様と私」(1956)
 「ウエスト・サイド物語」(1961)
 「マイ・フェア・レディ」(1964)

 間違ってませんか?
 いいえ。
 彼女が歌った名曲が、
 “Shall We Dance”
 “Tonight”
 “I Could Have Danced All Night”

 まさか?間違ってませんか?
 いいえ。
 学生時代、これらのミュージカル映画のサウンド・トラック盤レコードを買ってジャケットを見ると、聴きたかったオードリー・ヘプバーンら主演女優のクレジットが無いことにビックリ。
 そうなんです、マーニ・ニクソンはデボラ・カー、ナタリー・ウッド、オードリー・ヘプバーンらの歌の吹き替え専門の歌手なのです。
 ただし、「自分は歌が上手い!」と信じきっていたナタリーやオードリーにとってマーニの存在は許せなかった様です。というのもオードリーさん、「マイ・フェア・レディ」に先立つ「パリの恋人」ではご自分の声の歌がレコード化されてましたからね。でもヘタでしたよ、あれ。
 その後、マーニはジュリー・アンドリュース主演の「サウンド・オブ・ミュージック」で、ジュリーがいる修道院の修道女のひとりを演じました。
 私は早くからその事を知っていたので、映画を観ながらマーニを探しましたが、どの方がマーニか全くわかりませんでした。
 映画「雨に唄えば」でも描かれていましたが、ハリウッドにはマーニの様に陰の存在の歌手が多かったのですね。そんな中、生前から吹き替え専門とは言え、その名前が世に知られた事はマーニさん幸せだったのではないでしょうか?
 マーニ・ニクソンのご冥福をお祈りいたします。

写真 上から
・ショートヘアがとてもキュートなマーニ
・「マイ・フェア・レディ」で“I Could Have Danced All Night”を気持ち良さそうに歌うオードリー
・実際に歌っているのはマーニ
・「サウンド・オブ・ミュージック」で修道女のシスター・ソフィア役を演じるマーニ(左)
・アルバムやパンフレットを懐かしむマーニ

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.