TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1101 箱根駒ヶ岳ロープウェイの想いで〜「ロープウェイ探訪」出版記念そのB
 松本晋一さんの本に登場するロープウェイに果してどれだけ乗ったのかな?と考えた時、思い出したのがリズム劇場の仲間との箱根旅行でした。引出しの中の写真帳から出てきたたった3枚の写真。
 松本さんが当時の事をメールで教えて下さいました。
 2009年12月21日
 箱根駒ヶ岳ロープウェイ

 「2009年の東京リズム劇場」の有志による箱根旅行の後半戦。
 松本晋一さん率いる10名以上の大所帯で箱根湯本から登山電車、箱根ロープウェイを乗り継いで芦ノ湖に、ランチをして遊覧船に、遊覧船の終点箱根町で半数の方々が仕事の為帰られました。
 残されたのが松本隊長、橋本祥さん、隆江さん、淺野康子さん、西村麻亜沙さん、そして天野の6名。
 ここからタクシー2台で箱根園に移動、箱根駒ヶ岳ロープウェイの乗り場にたどり着きました。
 よく覚えているのがロープウェイをバックに記念写真(隊長提供写真@)を撮った事と私達以外にお客さんがいなかった事。
 女性の皆さんはお行儀よく腰掛けていますが、立ったままの松本隊長は私達に要所要所で解説をしてくれました(写真A)。
 確か屋根の部分が透明ガラスになっていて、ロープが交走式になっている等の説明もありました。
 ロープウェイが物凄い高さまで上昇してゆき、足下に拡がる芦ノ湖がホント綺麗でした。今でも目に焼き付いているほどです。
 駒ヶ岳の山頂(写真B)からは富士山が目の高さに広がっていました。
 て、肝心の富士山の写真が無い。
 ああっ!
 そして再び芦ノ湖に向かっ行くようにロープウェイが下山して行きました。
 先程の記念写真は隊長が購入されました。
 この箱根駒ヶ岳ロープウェイは「ロープウェイ探訪」82頁に詳しく解説されておりますので、そちらをご覧くださいね。
 さて、ここから箱根湯本まではひたすらグルグル下山しまくるバス(写真C)しかありません。不思議だったのは小田急バスではなく、西武バスだった事です。
 箱根湯本駅から松本隊長、橋本さん、西村さんは小田急ロマンスカーで夜のクラスへ。淺野さん、隆江さん、私はJRでそれぞれ帰路につきました。
 松本さんは普通ロープウェイには3往復以上、ビデオや写真撮影等を欠かせないそうで、私達とのこんなのんびりしたロープウェイ探訪の旅は初めてだったそうです。
 今こうして少年の様に純粋でワクワクした表情の松本晋一さんの写真を見ていると、改めて大好きなロープウェイの本が出版出来て良かったな、と自分の事みたいに嬉しくなります。
 おめでとうございます。

写真 上から@ABC。掲載はご本人たちの承諾を得ています。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.