TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1099 (祝)松本晋一著「ロープウエイ探訪」出版記念
 今年の4月、NTDが開催されたメルパルクホールのロビーで、パソコンに向かう松本晋一さんを発見。
 「まだオフレコなんですけど、ロープウエイの本を出すことになりました」とビックリ発言。自費出版とかではなく、キチンと出版社から話が来たそうです。
 素晴らしい!
 現在、松本さんはサンフランシスコに在住。そんな本人不在のなか、いよいよグラフィック社から7月7日に松本晋一著「ロープウエイ探訪」発売という情報を得ました。
 何人かの友人に写真入りで伝えると、皆さん驚きつつも歓迎ムード一色。
 シニカルな友人だけが、「やっぱり買わないといけませんかね?」と、笑わせてくれました。
 それにしても、コツコツロープウエイに乗りに通ったり、集めたりしたロープウエイ・グッズが一冊の本として形になるなんて羨ましい限り。
 ホント素晴らしい!
 永年の友人がせっせと書き上げた大切な本を、ネットではなく書店で購入しようと発売日の7月7日から神保町、東京、銀座等から書店回りを始めました。
 基本は鉄道コーナーになるのですが、グラフィック社から出版されている本は、サブカルチャー・コーナーだったり、昭和コーナーだったり、デザイン・コーナーだったりお店によってバラバラでした。
 ネット通販時代の今、書店で購入するのは無理かな?Amazonに注文するしかないかな?と一度は諦めかけました。
 探しはじめて4日目の日曜日に「もしかしたら?」と思い、もう一度東京駅丸善の鉄道コーナーに足を運ぶと、何と松本さんの本が新刊として積み上げて飾ってありました。
 ホントにホントに素晴らしい!
 お店の人にバレない様に記念写真をパチリ。
 「誰か手にとってくれないかな?」とは思いましたが早く読みたいのでレジに。
 その後、「もしかしたら?」と思い、こちらも二度めの神保町の書泉グランデの鉄道コーナーに行くと、こちらにも新刊として積み上げて飾ってありました。
 書店のシステムはわかりまへんな。
 「ロープウエイ探訪」
 松本さんの本らしく遊び心一杯のロープウエイ本です。観光ガイド本としても通用すると思います。
 興味のあるかたは是非ご一読くださいね!
 オススメいたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.