TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1092 「栄光の都」日本版DVDのなぜ?
 私よりも上の世代の映画ファンの方々に人気があるハリウッドのクラシック映画DVDソフトですが、いつも不思議に思うことが。
 それは、このコラムでよく取り上げるジュネス企画、ブロードウエイそしてTSUTAYAオンデマンドの商品なのですが、何故か?映画本編の収録だけなのです。
 予告編やらメイキングやら関連作品予告編などの特典映像が全くありません。
 例えば、TSUTAYAオンデマンドの「栄光の都」は本編だけの収録ですが、私が持っている全く同じカバーのアメリカ版DVDは本編に加え特典映像の宝庫です。
 「栄光の都」予告編
 「栄光の都」メイキング
 1940年のワーナー映画の予告編
 「栄光の都」ラジオ放送版(音声のみ)
 1940年のニュース映画
 1940年のアニメ映画
 1940年のBreakdown

 かなり盛り沢山ですが、注目すべきは最後のシリーズでワーナー映画1940年1年間のNG集です。
 これは現在、YouTubeでBreakdown of 1940もしくはBroopers of 1940を検索すると観ることが出来ます。私の知る限り1930年代後半から1949年辺りまで存在します。
 当時のワーナー映画のお色気女優と言われたアン・シェリダンが、誰かのNGが出るたびに淺野康子さんみたいにゲラゲラ豪快に笑ったり、タバコを加えキザに椅子に座ったハンフリー・ボガートが見事後ろにひっくり返ったり、本編がどうでも良くなる位何度も観たものです。
 話が飛びましたが、どうして日本版にはこれらが収録されないのでしょうか?
 気になって仕方ありません。

写真右 アメリカ版DVDのパッケージと特典映像メニュー
写真下 「Breakdown of 1940」より

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.