TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1090 生誕100年記念チャーリー・クリスチャン〜ジャズ・ギタリストの地位を確立
 1930年代後半スイング・ジャズの王様ベニー・グッドマンの楽団でギタリストとして活躍したチャーリー・クリスチャンが7月に生誕100年を迎えます。
 「はたしてビッグ・バンドにギターって必要なのだろうか?」
 ジャズのレコードを買い漁り始めた頃に持った疑問です。
 大変失礼な言い分ですが、その半世紀も前に「いや、必要なんだよ!」とアコースティック・ギターではなく、エレクトリック・ギターをジャズの世界に持ち込んだのが我等がチャーリー・クリスチャンです。
 有名なジャズ・プロデューサーであるジョン・ハモンドが、自ら発見した黒人のギタリスト、チャーリーをベニー・グッドマンの楽団に無理矢理放り込んだ!とハモンドの自叙伝にあります。このオーディション風景が嘘みたいな展開で笑わせますが、後年ベニー・グッドマン自身が出演した映画「Sweet and Low Down」(1944)の中で、似た設定でベニーがセルフ・パロディを演じております。
 チャーリー・クリスチャンが実力を発揮したのはやはりオーケストラ演奏よりも少人数のコンボ演奏でした。
 また、数年後に訪れる事になるビ・バップのライブ・セッションに、ディジー・ガレスピーやゼロニアス・モンク等と共に力を注ぎました。
 あまりに急ピッチでジャズ界を駆け抜けすぎたチャーリーは25歳の若さで亡くなりました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.