TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1087 カウンター席カレー店のあれこれ(後編)
 《有楽町駅構内》かつてそごうデパートが目の前に見えた辺りのカウンター席のカレー店。土曜日の午後なのにお客は私だけ。カウンター内には男性スタッフが二人。そのうち一人がもう一方に「今度、親父の何回忌で」と話始めました。私は食べるのに忙しくて良く聞いてませんでしたが、少し訳ありそうな雰囲気でした。
 話し込んでいるので、邪魔しない様に「ゴチソウサマ」と小さな声で言い、ソッと店を出てエスカレーターに乗りました。エスカレーターがホームに近づいた辺りで大変な事に気づいたのです。
 「お金を払い忘れた!」のです。
 その店は券売機でなく、後払いの店だったのです。
 階段を駆けおりて、再び店に飛び込むと、お二人とも先程と同じ姿勢、同じトーンで話し続けており、私の払い忘れには全く気づいていない様子でした。
 その節は失礼しました!
 最後は《新橋駅西口》に今も存在するニュー新橋ビルの1階にあったカウンター席のカレー店。平日の午後、数人の背広姿のサラリーマンの方々が美味しそうにカレーを食べていました。後から入ってきた男性が、すでに食べている男性の一人に声をかけました。最初は「やあ、久しぶり」みたいな感じだったのですが、やがて立ち上がった状態での会話中に、一人がもう一方の肩を叩いたのです。叩かれた男性すぐに携帯電話を取り出し「今、新橋駅のカレー屋で誰々の弟の方に会いまして、乱暴に肩を叩かれました!」なる報告を始めました。その男性、お店のマスターらしき人に「今、裁判中なんですが、この人に乱暴されたと証言してください!」とか説明を。二人はそのまま胸ぐらを掴み合ったままお店を出て行きました。
 私らただカレーを食べてただけなのに、急に始まった刑事ドラマに呆気に取られてしまいました。怖いので2度とそのカレー店には行かなくなりました。
 今では普通に金券ショップが営業しています。
 おわり。
※写真はイメージです。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.