TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1080 加藤忠&Akkin タップライブ・イン・小岩その@
 6月19日(日)晴れ
 タップ仲間の加藤忠さんとAkkinさんのタップ・ライブを見に小岩のハンドクラップ・ダンス・ジムに行って参りました。
 現在、お二人は松本晋一さんの紹介でこちらのスタジオでタップダンスを指導されています。
 Akkinさんは渡米された松本さんの引き継ぎとしてスタートしたばかり、いわば御披露目とも言える大切なライブであります。いかにも主宰の藤崎光代さん、加藤忠さんらしい心暖まる好企画。
 加藤さんから素敵なフライヤーの写真メールを頂き、すぐに予約をさせていただきました。
 さて、ここからが長い!
 中々始まらない!
 すみません!
 皆様の「小岩って何処?」という冷やかな声が聞こえてきます。
 東京都の東のはずれ、江戸川区にあります。ここをずっと北に歩いて行くと寅さんで有名な葛飾柴又に到達いたします。ちなみに、小岩在住の有名人は「スナックうすい」の薄井由美子さん。
 私がハンドクラップ・ダンス・ジムに初めてうかがったのは松本晋一さんと知り合った20年前。その頃は小岩駅北口から程近い普通の一軒家の1階部分を改造してスタジオにしていました。当時は吉祥寺の前進座等で連続公演を行っていた時代、「この狭いスタジオからあんなに凄い世界が!」とやたら感動したものです。
 やがて、南口のバス通りの雑居ビルに移転。1階に古本屋、上の方には風俗の店なんかが入っていました。
 この古本屋に良く通っていた頃、レッスン帰りの松本さんとバッタリなんて事もありましたっけ。
 そして数年前に南口の徒歩10分程、環境の良いエリアにドーンと移転。
 ここで戻ります!
 ライブ前日のテレビ東京の人気番組「アド街ック天国」で紹介されたのが、まさかの小岩駅周辺。
 さすがに取材を受け、テレビで放送されたお店はどこも混んでいました。あの店、この店、いつもはガラガラなのに?と思いながら小岩駅南口のフラワーストリートをとぼとぼ歩く。
 右側に見えてきた《リサイクルMGM》なる興味深いネーミングのお店を目印に左折すると、目の前に現れてくるのがハンドクラップ・ダンス・ジム。
 写真の様なブラウンの雰囲気ある建物。
 これを見逃すなんて「アド街」スタッフもリサーチが甘い。
 この新しいスタジオは初めてなので内部がどうなっているのか?凄く楽しみです。
 つづく。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.