TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1064 感謝を込めて〜TRBタップダンス・第2スタジオ
 毎週土曜日の午前に貸していただいていたTRBの第2スタジオでのクラスが、5月21日をもって終了しました。
 個人的には「東京リズム劇場」でのデュエットの稽古や補習で他の方の何十倍も使わせていただきました。
 感謝しています。
 私は今年でタップダンスのインストラクター歴33年目になるのですが、こちらの土曜日クラスにはタップ歴35年以上の方が4名もおられます。
 日本橋の三越文化センターで佐々木隆子先生に習い初めた方々ですね。
 当時、三越文化センターは日本橋三越百貨店と東京駅八重洲口の中間にあり、三越ロイヤルシアターなんて素敵な映画館などが同じビルにありました。
 私が1985年1月から、押田君や淺野さんも数年後に配属されたので、4名の方々は私達の先輩になるわけですね。
 この三越文化センターの生徒達はやがて長いヤドカリ生活が始まります。まず文化センターで9年、日本橋三越百貨店の新館に移りたった半年で追い出されます。
 その後、プランタン銀座のカルチャー教室エコール・プランタンで約18年。
 忘れもしない2007年1月に突如エコール・プランタンから解雇通告を受けました。しかも3月まで出て行け!と。生徒が30名以上もいるのに解雇の理由がはっきりしなかった。
 そんな時、穴田英明さんから「TRBにいらっしゃいませんか?」と優しいお言葉を。
 曜日・時間でうまく割り振りタップ・ダンスを継続希望の生徒をキープ出来ました。生徒達は、長年プランタン教室のリノリウムの床で稽古をしてきた経験から、TRBの木の床には感激したそうです。
 あっという間に9年。
 生徒もだいぶ減りましたが根気強い皆さんは残ってくれました。
 そして今年の2月、穴田さんから第2スタジオがクローズとの残念な連絡が。
 しかし「よろしかったら第1スタジオにいらっしゃいませんか?」との嬉しいお言葉を。
 6月からも引っ越をしてクラスを続けさせていただける事になりました。
 また、長い旅が始まります。
 たくさんのステップを踏ませていただいた第2スタジオに感謝を込めて。
 ありがとうございました!

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.