TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1036 命日におもう
 24回目の4月22日です。
 私達の師匠が天国に旅立たれた日です。
 最近感じた事を少しだけ書こうかな?と思っただけで特にテーマはありません。
 まずは師匠が命がけで守りたかったアニーから。
《アニーOG》
 野党に山尾志桜里さんという議員さんがいます。鋭い切り口で安倍政権を追い詰めようとした矢先にスキャンダルを持ち出されてしまいました。
 やり手女性議員の宿命でしょうか?
 山尾さんは初代と2代目アニーをつとめた子役出身の方であります。アニー終了後は芸能活動をせず普通に進学しました。東大受験をした時に「アニーの東大受験」みたいな本を出していましたね。スキャンダルに甘い政界ですので、ぜひとも返り咲いてもらいたい方です。
《再会》
 さて同じアニーOGで山尾さんと同じ名前の元生徒志織さんが生後10ヶ月の赤ちゃんを連れてNTD2016開催中のメルパルクホールの楽屋に顔を見せてくれました。赤ちゃんを囲んでいた中にはやはりアニーOGで達者なケイト役を演じた栗原由佳さんもいて再会を喜んでいました。この二人はちょうど24年前のアニー出演者でしたね。
写真 上から
・アニー1992年組での由佳さん志織さん(最前列のアニーから数えて三人目四人目)
・NTD2016での志織さん赤ちゃん由佳さん
《平和なタップ界》
 以前、淺野さんに「もし師匠が生きていたらNTDにどんな作品を出していたかな?」と聞いた時「先生が生きていたらNTDには絶対参加しなかったと思いますよ」と答えてきたのにビックリしました。でもそれが正解なんですね。他のタップ・ダンサーと並ぶなんて絶対納得しない方でしたからね。
 そんな鎖国時代がタップ界に続いていましたから、NTDは牛丸謙先生が亡くなった時に終わっていたに違いありません。
 今年のNTD楽屋では大御所中野章三先生ともご一緒させていただきました。本当にタップ界も平和になったな、と嬉しい気持ちになりました。
《映像》
 向井好一先生トリビュート映像。見事なアダージオに驚かれていた佐藤昇先生ですが、佐藤先生も今回の作品でお弟子さんを軽々と持ち上げていらしてホント素敵でした。
 松本晋一さんがセレクトされた映像には懐かしい1999年NTDのフィナーレが登場しました。何人か男性キャストが確認出来ました。佐藤昇先生や私はあまり変わっていませんでしたが、藤川誠さんや押田勝年君は若くて、無邪気な雰囲気でステップを踏んでいるのが笑えました!今や大人数を従えてる穴田英明さんもまだまだ表情も動きも固くて笑えました!
 あれもこれも、ついこの間の出来事の様です。
 師匠が亡くなって24年たった今も変わらずタップダンスの世界にいられる事を感謝いたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.