TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1008 「踊るニュウヨーク」スクラップブックから
 「ミュージカル映画特集−ジャズで踊って」に関連する人物を取り上げる何の役にも立たないムダなコラムです。
 第2週に上映されるフレッド・アステア、エレノア・パウエル、ジョージ・マーフィー3人のタップダンサー競演のMGMミュージカル大作「踊るニュウヨーク」を。
 このコラムで少なくとも5回以上は取り上げてる作品なので、今回は趣向を変えて珍しい物をお目にかけますね。
 私が学生時代にフィルムライブラリーで収集した「踊るニュウヨーク」が日本で公開された昭和15年(1940年)当時の映画雑誌のコピーの数々です。
 エレノア・パウエル主演のミュージカル作品のタイトルには必ず「踊る」がつけられていました。殆どのパウエル作品が日本公開されていたのは「大都市圏での興業収入が良好だから」と記事にあります。アメリカでは人気が無かったそうですよ。
 その後のヨーロッパやアジアでの戦争勃発で、海外市場が閉ざされ、一番打撃を受けたのがMGM映画の場合、ジョニー・ワイズミュラー主演のターザン映画シリーズと、お金のかかるエレノア・パウエル主演のミュージカル映画シリーズであったと今日では言われてます。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.