TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1001 「ミュージカル映画特集−ジャズで踊って」第1週
 瀬川昌久先生の新刊発売を記念して3月5日(土)から渋谷シネマヴェーラにてミュージカル映画が上映されます。瀬川先生とゲストの方の対談コーナーもあります。永年瀬川先生にお世話になっている我々にとっても大変嬉しいイベントと言えます。
 その本に関してはまだ読んでおりませんので日を改めるとして、まずは映画ですね。
 劇場と瀬川先生がセレクトしたであろう作品は大雑把に分けると
★アステア&ロジャースのRKO作品
★ワーナーのレビュー作品
★アステアのミュージカル作品
★MGMミュージカル作品
★ジャズ関連作品

の5種類になります。
 また素晴らしいのは劇場チラシの解説を何と瀬川先生ご本人が書かれている事。
 いつもなら掲載写真や解説のミスの多い劇場チラシも今回は完璧。もう必要な事は先生によって全て記載されています。このチラシはお宝に違いありません。
 まず第1週の3月5日(土)から3月12日(金)から。
アステア&ロジャースのRKO作品
「トップ・ハット」(1935)
「艦隊を追って」(1935)
「踊らん哉」(1937)
アステアのミュージカル作品
「スイング・ホテル」(1942)
アステアのMGMミュージカル作品
「イースター・パレード」(1948)
ワーナーのレビュー作品
「フットライト・パレード」(1933)

 若き日のフレッド・アステアのタップ・ダンスを堪能できる1週間。また、「踊らん哉」を除く4作品の音楽がアーヴィング・バーリンなので、昨年秋に来日した英国ミュージカル「TOP HAT」に登場した歌曲をもう一度楽しめますよ。
 ワーナーの「フットライト・パレード」は学生時代に字幕なしの16oフィルム版を観たきり。レビュー・ナンバーが少ないのとジェームズ・キャグニーの喋るスピードが速すぎて全くついて行けなかった記憶があります。早く字幕入りで再会したい作品です。
 つづく。

写真
・劇場チラシ
・「フットライト・パレード」のルビー・キーラーとジェームス・キャグニー
・CG全盛の現在では得難いゴージャスなレビュー・ナンバー

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.