TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.100 成人の日を祝して
年が明けて成人の日が近づくと晴着姿の若い女性を目にしますね。毎年、過ぎ去りし自分の成人式を思い出してなんだか懐かしい気持ちになります。ちなみに現在の成人の日は1月第2月曜日ですが、制定された1949年から1999年までは曜日にかかわらず1月15日が成人の日だったことをご存知ですか?ここで「そうそう」と頷いた方は30歳以上、ということになります(笑)。さて年齢の話はさておき、今年はY'sのダンスチームPure Jewelsのメンバーのひとり高橋沙希が成人の日を迎えました。5歳の時からタップを教えている彼女が成人の日を迎える今日までタップを続けてくれて、そしてPure Jewelsのメンバーのひとりとして活躍してくれていることは、インストラクターを続けてきた私にとって本当にうれしいことです。気持ち的には半分母親のようなうれしさです。と、ここまでは感慨深い話ですが・・・。
成人式当日にお祝いメールを送ったのですが、彼女にしてはめずらしくその日は返信がありませんでした。「忙しかったのかな」と思っていたら次の日に返信が届いて、なんとウイルス性の急性胃腸炎で成人式に行くどころか振袖も着れなかったらしく、なんともかわいそうなことに・・・。
そんなことがあったので、彼女の回復後に戸塚スタジオのみんなで成人のお祝いの会を開きました。同日に産休中の落合先生から第二子、二人目の男の子を無事出産のメールが届き、幸せな気持ちでいっぱいの一日になりました。
2月に入ってから彼女の優しいお友だちが、晴着姿で一緒に鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮に行ってくれることになりました。その日は彼女も参加するイベントのリハーサル日だったのですが、リハを優先させるにはあまりにもかわいそうなので、その日だけは休むことを許可しました。すると、お参り後スタジオに晴着姿を見せにきてくれました。振りが気になるのか、足を動かしている彼女が微笑ましかったです。その姿を見て、彼女との思い出がよみがえりました。おかあさんと一緒に初めてレッスンに来た日のこと。初めて発表会に出た時のこと。確か日本橋三越の屋上で“マンボ”を踊ったかな。いろいろなイベントにも一緒に行ったし、私が若かったこともあってレッスン中にずいぶん叱ったな。こうして考えると、彼女の成長は私のインストラクターとしての成長そのものです。イベントに出演するジュニアが着ている衣裳は彼女が小さい頃に着ていたものです。子供たちの成長、そしてそれがまた次の世代へとつながっていることを実感します。
みんなで記念写真を撮りました。沙希ちゃん、成人式おめでとう。

淺野 康子





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.